So-net無料ブログ作成

湯布院ドライブ~草庵秋桜~ [温泉]

お天気が良かったのでぶらり湯布院まで温泉入りに行ってきました☆ミ(o*・ω・)ノ
行きは都市高速+高速であっと云う間に湯布院。
先週は九重に行きましたが其の時と違ってお天気と先日まで暖かかったせいか
雪は積もってなかったです。
雪化粧の由布山でなかったのは、ちょっと残念ですが
少し春に近づいた様な青空に由布山と云うコントラストがとても綺麗♪

湯布院についてから中心にあるパーキングに停めて歩く事に。
大分に住んでる時から頻繁に行ってたし福岡に来てからもしょっちゅう
行ってるのでお土産関係やお店を巡るつもりなく目的の温泉へ(^_-)-☆
今日は温泉+カフェでまたり+美術鑑賞って予定。
カフェは久しぶりの玉の湯のニコルバーに行きたいので温泉も近くがいいなぁと
意外にも初めて行く「草庵秋桜」さんの温泉に。

湯布院の中心地にあるお宿。
お泊りした事も立ち寄り湯もした事が無く
前々からちょっと気になるお宿だったのでワクワクo(●´ω`●)o

立ち寄り湯は入浴時間15:00まで。
男女別お一人様¥550・お子様¥350
家族風呂お二人様¥2,200(3名以上は追加料有りです。
貸タオルは一枚¥100。
今日はゆっくりしたかったので家族風呂に(^_^)v

家族風呂は2つあるみたいです。
入って脱衣所があり棚と洗面台と椅子、ちょっと狭いので
大人二人が一杯一杯って処でした。
アメニティは必要最低限そろっているのは嬉しいかも^^

温泉は内湯と露天で贅沢~v(*'-^*)ゞ・'゚☆
内湯のが広めですね。
共に大人二人で丁度よい感じで露天になるともっと小さく大人二人では
狭いかもです^^:

露天からはお庭が眺めれて情緒溢れます。
露天といっても上は屋根がついてるので半露天な感じ。
それでも木漏れ日が良い感じで私は気に入りました♪
今日は風が強くて露天ではちょっと寒かったかもです^^:
内湯でまたり過ごす時間のが長かったぁ。あはは。

周辺は観光客に色々な施設で人が一杯だったのに
宿はとっても静か。
あの喧騒の中にこんな静かな場所があるんだなぁと不思議な気分になりましたよぉ。
お天気もよくて水面に写る青空と木々・・・そして心地よい温泉・・・
幸せすぎます、私☆ミ

温泉につかったら次はカフェでまたりだー!

BGM「無」


nice!(0)  コメント(2) 

杖立温泉 米屋別荘 [温泉]

15時位、温泉に行きたい!!!って事でぶらり杖立温泉まで行ってみました(^_-)-☆
行きは高速を使って天瀬高塚ICで降りたのですが杖立だったら日田ICのがよかったのね・・・と
高速使ったのに道に迷って山道を走ったりと時間が掛かって、ちょっと失敗^^:

杖立だと観音岩温泉をよく利用するのですが今日は前々から気になっていた
米屋別荘さんに行ってきました☆彡

車を停めてから坂道を下さり受付に行こうとしたらなんと
鳥が道を占領!!!
横には鳥優先って書いてあって面白かったです^^

タイミング良く家族風呂が1部屋空いていたのですんなりと入れました♪
2番の糀の湯と言うお部屋で打たせ湯とジャグジーがついてるそうです。おぉ。

脱衣所は狭目で洗面所と椅子が1つ、棚があるだけと至ってシンプル。
ドアをあけて直ぐに小さめのジャグジー風呂がo(^-^)o

そして奥に打たせ湯です。
ともに結構、水量がありお湯が流れ続けており、おぉ、温泉に来たーーーー!って
実感をしちゃいますね(*・∀-)☆
この打たせ湯、結構、強くて、なかなか気落ち良かったですぅ。

60分とゆっくり温泉を堪能してから通路に温泉卵が売られてたので
ついつい食べちゃいました^^
1個¥50なり~。
温泉卵って黄身がとろーりってイメージでしたが、別にそう言う訳でなく普通のゆで卵。
其れでも温泉で蒸してるって事がとても気持ち的に美味しいのですよね 米^-^米

後ろには蒸し場があり板前さんが色々な物を蒸してて
此処のお宿の夕食に出されるんだろうな♪
うーーーーん、温泉旅行に行きたくなっちゃいますね!

写真は受付した建物入り口。
全体的に和な雰囲気で温泉も趣があって楽しかったし
お宿自体も素敵そう^^

やっぱり温泉は癒しですね☆^(o≧∀≦)o

BGM「Turn Out The Stars」by Bill Evans


nice!(0)  コメント(2) 

琴ひら温泉 ゆめ山水 [温泉]

日田でたまに利用する温泉がこの琴ひら温泉「ゆめ山水」です♪
黒川の「黒川荘」、天ヶ瀬の「山荘天水」の姉妹店で天ヶ瀬の「山荘天水」さんは
よく行ってたのですが雰囲気が何処も統一感があり、なかなか良いのだー ♡→ܫ←♡
何処も川沿いで川を見ながら温泉って言うロケーションが素敵過ぎですぅ。

7種類(川石、山石、釜、くり抜き、桶、切り石、ひのき)2サイズ、合計16ヶ所の中から
お好きなタイプを選べます。
オープン当時から週末は結構な賑わいで家族風呂とか結構の待ち時間だったので
今日も時刻は夕方・・・待つかなぁと思ったら空室有りですんなり入れました☆彡
川が見える「もず」と言う部屋に。

何処のお部屋も大きな窓があり外の様子が伺えます。
ただ対岸沿いの道から丸見えなのが注意^^:

お風呂のつくりも広く大人2人で余裕なくらいですよー!
そして脱衣所も広くモダンな雰囲気の作りが何処かお洒落なんですよね。
そうそう、蛇口から出る水は飲料水としても飲めます。
あとは販売してるローションのお試しとかもあり、いたせりつくせりな感じですね(@´∀`p★)゚*。+゚★
(でもタオルは有料ですぅ!

見られるのなんて気にせず窓を開けて夕暮れの空から夜空に変わるのを
見ながら湯船にちゃぷんと浸かる幸せ・・・♥♥(o→ܫ←o)♫
湯上りは何処か体が楽になった気がしました、温泉効果だー!

冬になったし、温泉めぐりだーいえい☆彡

BGM「無」


nice!(0)  コメント(4) 

白糸の滝温泉 [温泉]

今回の別府ドライブは最近肩こりが酷くて湯治を兼ねてでしたv(*'-^*)ゞ・'゚☆
温泉は前前から気になってた堀田温泉の奥にある白糸の滝温泉に来てみましたぁ。
名前の由来通り、白糸の滝の前にある温泉でした。笑。
ただ温泉に浸かりながら滝を見れると言う訳ではないです^^;

家族風呂のみで全部で3部屋。
1室50分でなんと¥1000という安さ。おぉ。
温泉に行くと特に受付とかなくおばちゃんと犬(大きなダルメシアンが可愛かったです^^
おばちゃんが「空いてるからどうぞ」と、えええ、お金の請求とか先にしないんですか!?
と思いながらもとりあえず2部屋空いていて別府の町並みが見える部屋に。

岩をくり抜いて造られた浴槽、大人2人で丁度良い位です♪
ずっとお湯がでており流石別府ですね!
水も一緒に出ぱなしです(量は調整できますよぉ
そして一番凄い!と思ったのが、湯の華が一杯v(⌒o⌒)v
ますます温泉効果で身体の疲れが癒えた気分がします☆彡

脱衣所はスノコ1枚位で棚とざると鏡があるだけど凄く簡単な作りです。
お風呂も湯船とちょっとした洗い場。
ボディーソープと石鹸、身体を洗うタオル、そして何故か沢山の玩具♪

半露天で大きな窓をあけたら開放的ヾ(*´∀`*)ノ゛

でも・・・思い切りお外が見えます、見えるって事でお外から中も見えます。笑。
座ってれば大丈夫なんですが立って窓の近くに行くともう丸見え。
そんな事、気にせずお外の写真頑張って撮りましたよ!
特にちょっと下に堀田温泉があり其処の休憩室とか丸見えで
窓辺に人が立ってたら此方の様子も見えてるって訳だよね・・・と。
なのでお立ち寄りの際は窓際は中腰で。笑。

久しぶりに温泉だ!って雰囲気の温泉にはいれて楽しかったです☆彡

BGM「無」


夢ここち福の湯 早良店 [温泉]

市内で深夜まで営業してて気軽に利用できるスーパー銭湯♪
家族風呂が設備よくてお洒落なんで大好き!
早良店は家族風呂利用が50分で部屋数が5種類、内2種類は値段が若干高いのですが
液晶テレビが付いてたり大きめソファーがあったり部屋もお風呂も広かったりと贅沢(^-^)v
休日とか夜は予約しないと深夜まで空いてない事があるので予約をして行くのが確実です。
勿論、今日も予約をして行きました。

「彩」というお部屋です。

此処は1度きた事があるお部屋だ☆彡
お部屋からお庭が眺めれます、上にテレビが付いていて
アジアンテイストな和テイストな家具で統一。
大きめの2人がけソファーにテーブル・・・温泉ってより普通に温泉がついてるホテルみたいです。

化粧台。
アメニティは必要最低限は備わっており十分です(^―^)
そうそうタオルまで貸し出しをしてくれて大きいバスタオルとフェイスタオル。
是が無料なんですよ(^o^)丿

インテリアもちょっと雰囲気があるぅ。

お風呂は露天になっておりお風呂の上にはちゃんと屋根があるので
雨の日でも大丈夫!
大人が4人くらいは余裕で入れそうなつくりでゆったり。
やっぱり足を伸ばしてお風呂って良いですよね♪

温泉でのんびりして疲れを癒して幸せ♡♥(。´▽`。)♥♡

BGM「無」


筑紫野温泉アマンディ [温泉]

たまに行く筑紫野市にある温泉施設アマンディさんに立ち寄ってみました♪
現地から直接インテリアを取り寄せたバリ風リゾート温泉施設で
マッサージコーナー、エステルーム、トルマリン成分を含んだ天然宝石の岩盤浴から
雰囲気の良いアジアンレストラン・・・女性が好みそうな雰囲気ですね♪

今日は家族風呂利用で~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
本館とはちょっと離れた処にあり駐車場も家族風呂用があり近いから便利!

中心バリの海岸をイメージした池がありとバリちっくなオブジェと噴水。
(写真ぢゃ分かりにくいですね^^;
ちょうどテラスがあり丁度時期的にビアガーデンをされてました。

家族風呂50分利用で平日¥2500円~、土日祝日¥3000~となってます。
VILLAになるとプラス+¥500です。
家族風呂利用としては普通かなぁと。
でもでも、今日がなんと七夕って事でキャンペーン価格で何と¥2000で
貸し切りが利用できちゃいました☆彡
そんな事知らずに行ったので凄く嬉しかったぁv(>w<*)
まりやちゃんはやっぱりハッピーガール?笑。

貸切風呂は12室あります。
全室違う作りでひのき風呂や岩風呂等あって空いてる部屋を自分達で
選ばせてくれるのが嬉しいです♪
うち数部屋はVILLAタイプと言って離れタイプの貸切もあります、ほんと
隣も気にせずで気楽ですよね^^

今日は贅沢にVILLAタイプの石を切り抜いた貸切にしちゃいました☆彡
(だって普段より安いしぃ、笑

部屋に入るとすでにエアコンが付いており涼しい!
(是は嬉しいぃ
3~4畳程の部屋に2畳、畳がありテーブルが置かれてます。
棚には洋服を掛けるスペースに普通に棚と洗面所。
アメニティは必要最低限は揃ってあり貸切風呂にしては充実してるかな^^

お風呂は大人4人位が入れると受付の人がいってましたが
確かに其れ位の大きいお風呂でした。おぉ。

露天ですがお風呂の上部分は屋根がついており、半露天って形になるのかな。
でも雨がふっててもしとしと雨を見ながらのんびり温泉につかれるので良いですね♪
それで居て休憩スペースも綺麗かつ広めにアメニティーの揃いもよく
全体的に綺麗で清掃がいき届いているのが嬉しい限りですね。
市内からも近いのでぶらりと来たくなっちゃいます♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

のんびり温泉で癒されましたぁ。

BGM「無」


天名水温泉 涼山泊 [温泉]

早良区椎原にある温泉さんに来て見ました(#^.^#)
予定では富士町にある温泉を目指してたのですが村上レシピから三瀬峠に
向かう途中に案内があったので是はいくべき!?と思い切って
行ってみました☆彡

市街地から40分で・・・て事で確かに其れくらいで来れそうです。
でもって福岡市なんですが凄く自然一杯の場所で気分は
遠くの田舎に来た感じ(^o^)丿
駐車場の水溜りにアメンボがいたのはびっくり!
実家を思い出しましたよぉ、市内では余り見ないと思ってましたが見れましたね♪

温泉は貸切風呂を利用。
60分で¥3500です、まぁ普通。
でもタオルは無料で貸し出しくれるのは凄く嬉しいかおも(#^.^#)
建物の地下に降りてきて貸切は2部屋ありました。
入って直ぐにトイレがあり脱衣場はかなり広い!(すみません、写真は撮ってません・・・

内湯もかなり広くて大人が4人位ははいれそうな感じ。
子供用の桶とかあり設備はいいですね!
そしてお湯も自由に調節が出来るので其れは嬉しいぃ(#^.^#)


露天です。
直ぐ下には川が流れており目の前には山・・・新緑を感じながら温泉とは
なんて贅沢!!!
でもですね・・・内湯に張り紙があったんですが「夏は虫がはいります」と・・・。
内湯にはいませんでしたが露天の湯船には大量の虫の死体が・・・。
小さい虫ばかりでしたが是からの季節はますます増えるのだろうかと思うとぶるぶるです。
でもロケーションは最高☆彡


温泉を堪能して三瀬ドライブへ♪

BGM「Dance With You」by MAKAI


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。