So-net無料ブログ作成

2度目のKOKOPELLi [カフェ]

最近、糸島に行くと何処のお店も賑やかです。
其れだけ糸島がとっても魅力的な場所であり素敵なお店が一杯って事ですね☆ミ
でも人の多いのは苦手なまりやちゃん。
1月に行った時に人も少なく、ゆっくり過ごせたKOKOPELLiさんへ行く事に(*^_^*)

DSC03891.JPG

時刻は15時、カフェタイムだからかなお客さんは私達だけ。
前回も、お昼ちょっと過ぎに行ったのですが私達だけで貸切だー(^_-)-☆

DSC03890.JPG

窓が広く、天井も高いのでとっても開放的♪
前回は窓際に座ったのですが、これから日が暮れていくので日差しが
強いからちょっと窓から離れた席へ。あはは。

DSC03870.JPG

海外のポップな雑貨が販売されてます。
トイレのハンドソープとかに使われてるもので今日は桃の香りのハンドソープ。
桃の香りが好きなのでちょっと買いたいかも!

DSC03871.JPG

お店は2階部分にあり広い窓からは海がみえます!
この貸切状態のカフェ、この景色は自分達独占なのかーって思うと贅沢すぎです(~o~)

DSC03877.JPG

今日はカフェ利用なのでお互いスイーツを。ふふ。
まりやちゃんはデザートセットにして桃のシャーベットにハニーレモンだったかな、レモンのドリンク。
シャーベットがとっても桃の味濃厚で、凍らした桃を其のまま食べてる位にジューシー♪
是ははまっちゃうかも!

DSC03883.JPG

お友達はレアチーズケーキ。
一口頂きましたさっぱりとしてて美味しかったです^^

DSC03882.JPG

最後に暖かいお茶を出して下さるお気遣いが嬉しいです。

DSC03885.JPG

美味しいスイーツとお茶、室内にはいる日差し、開放的な空間、センスの良い音楽・・・
まりやちゃんのとっても好きなものに囲まれてる至福。
此処のカフェはとってもお気に入りです。
人が来ないのは嬉しいようでお店的にはちょっと困っちゃうぅ?^^:
でも教えたくないなぁ。意地悪ぅ?

DSC03878.JPG

お店の方が近くの海まですぐにでれるんですよーって道を教えて下さり
折角なのでぶらりと行ってみました。
直ぐ目の前が海で林みたいな処を向けたら海岸に。

DSC03887.JPG

芥屋大門がみえますよー!

DSC03886.JPG

砂浜ではありせんが海岸線ずっと道になっており海沿いのお散歩に良さそう(#^.^#)
今日はまだ寒くて海沿いだから風が強くてそそくさと撤退。
暖かくなったらじっくりと景色を、特に夕日を眺めに行きたいです♪

糸島は何度行っても良い処だぁ。

BGM「無」
nice!(0)  コメント(2) 

kaorisou25のかおりそう冬プレート [カフェ]

ゆっくりしたかったので、そう云う時はkaorisou25ですヽ(*’-^*)。
久しぶりにランチプレートも食べたいなって思ってたし。
と久しぶりに行ってきました。

ちょっとメニューが変わっておりフードメニューは
「かおりそう冬プレート」のみ。
昔のメニューのベトナムサンドは結構好きだったので、無くなったのは残念(T_T)
今日は初めての「かおりそう冬プレート」をオーダー☆ミ
マフィン・スープ・ピクルス・デザート・珈琲又はお茶です。

DSC03857.JPG

本日のスープはじゃがいものポタージュ
じゃがいもの味がしっかりとする優しい味でほっこりとしちゃった^^

DSC03858.JPG

赤い包みの中にマフィンが!
包み方や雑貨等のちょっとした処がとっても可愛くて、こう云う処も好きなんですよね(*^_^*)

DSC03859.JPG

全粒粉を使ってるマフィンにカマンベールチーズとハチミツがサンドされています。
ペッパーが少しきいて、其れが、また面白い味に!
ハチミツで甘いイメージですがチーズにペッパーと云うのが大人な雰囲気。
とっても美味しく頂きました(^_-)-☆

DSC03860.JPG

最後はデザートと紅茶。

DSC03861.JPG

此処のレアチーズケーキはとっても大好き(*^_^*)
季節毎に趣向が違って秋口に行った時は南瓜のレアチーズケーキで美味しかったです。
そして今は柚子のレアチーズケーキ。
中に柚子が入っておりさっぱりと頂けました♪

DSC03862.JPG

何時もお気に入りの窓側の席で桜坂の住宅地を眺めながらまったり。

DSC03868.JPG

普通の住宅地にある木造の見た目は古い昔からあるようなアパートメント。
そんな中にこのkaorisou25があるんです。

DSC03864.JPG

季節らしく桜の花が飾られてました。

DSC03867.JPG

来月は桜のレアチーズの予定らしいのでまた来月行こう(~o~)

BGM「無」
nice!(0)  コメント(0) 

湯布院ドライブ~ティールームニコル~ [カフェ]

温泉の次はまりやちゃんが大分に居た頃、湯布院に行く度によく行っていたカフェ。
玉の湯さんの中にあるティールームニコルです。

玉の湯の入り口はちょっと雑木林みたいな感じで
一本の小道を歩いて玉の湯の玄関へ行くのですが、なんとも雰囲気があって素敵☆ミ
何時かお泊りしたお宿の1つです。
予約が取り難かったり価格的にちょっと高めだったりで未だ行けてないのですー^^:
なので食事処とこのティールームに行き気分だけ味わっております。笑。

小道から見えるティールーム。
席はテーブル席が4席、カウンター席が2席、後はテラス席が1席位だったかな。
とっても少なく週末に行くとなかなか入れません(。-`ω-)
今日は時刻は4時、其れでも満席状態。
折角来たので待ちます!って事で玉の湯のショップでぶらぶらと時間を潰してから
席が空いてやっとカフェタイム♪

今日はもうチーズケーキとモンブランしか残っておりませんとの事。
まりやちゃんは此処のアップルパンが好きだったので其れはちょっと残念。
でも、きっとチーズケーキもモンブランも美味しいはずですわ(●ゝω・)ノ
後はアイスや餡蜜、後は別府の老舗パン屋友永のあんぱんがあるそうです。
ドリンクで苺ジュースがかなり気になった!

でも結局まりやちゃんはチーズケーキと紅茶のセットに。
チーズケーキはタルト生地の中にチーズケーキ、そしてレーズンがはいっており
優しい味でした^^
余りチーズの味が濃厚すぎず食べやすかったです。

お友達はモンブランと紅茶のセットに。
モンブランの下はマカロンで面白いですねー(*^_^*)
(あ、写真ピントがあってない!

後、お友達に別府の老舗パン屋友永のあんぱんをお勧めしてオーダー。
人にお勧めをしておきながら、自分は餡子が苦手だから食べれません、あはは^^:
でも、此処のあんぱんはとっても人気で美味しいそうです♪

紅茶もおかわりを用意して下さり、ゆっくりなカフェタイム。
時間が時間だったので満席だったのがじょじょに皆様、帰って行き
私達だけになり貸切状態。
ガラス張りの店内が開放感を感じ、あけちゃんともコメントでお話をしましたが
此処の椅子がとっても落ち着くのです♪
何故でしょう、ぱっと見は落ち着き難い?と思わせるようなデザインちっくの椅子なんですが
しっくりくるんですよね。笑。

窓際の席に座りぼーっと枯れ木を眺めてたら
ハラハラと何か舞っている???あ、雪だ!
そうえいば今日は天気予報で夕方から雪が降ると言ってましたね。
暖かい空間で美味しいケーキと紅茶を頂きながら、小雪が舞う外を眺める・・・
なんだかそう云う瞬間が何処か幸せなんだなぁと思う。

こう云う時間の過ごし方が贅沢だと思う。

BGM「無」


nice!(0)  コメント(0) 

ひるねこ食堂 [カフェ]

前々から気になっていた城南にある「ひるねこ食堂」さんまで歩いてみました^^
油山観光道路沿いのヤマダ電器の向いです。
数年前、ヤマダ電機は仕事で行ってたので、当時、ひるねこ食堂さんがあれば
素敵なランチが楽しみに仕事楽しみにいけたのにな♪
(当時は隣のリンガーハットくらいしかランチするところがなかったんですよね^^:

此方は動物性の食品は使わず、玄米と季節の野菜を使った身体に優しい
料理、スイーツが食べられるお店だそうです(*^_^*)
ダイエッターの主人には嬉しいお店ですね。

店内はギリシャにいるネコのようにお日様の下で昼寝を楽しむように・・・と
言うコンセプトだそうです。
白い壁と青を基調とした店内、大きめの窓で開放感、確かにギリシャっぽいかも♪
席はカウンター席が数席と後は2がけの家具が違う席と中心に大きめの席と5、6席。

今日はランチを食べにです☆彡
ランチメニューは2種類でひるねこプレート(玄米ご飯、デリ4品、スープORお味噌汁)と
パスタランチ(パスタ、天然酵母の自家製パン・スープ付き)
の2種類です^^
2人ともひるねこプレートをオーダー。

まずはスープから。
沢山の野菜と麦が、皮がついたまま入っております。
野菜が美味しいスープでした(^_-)-☆

次にプレートです。
お家でも玄米ご飯を食べてるのですがお家だとどうしてもパサパサ^^:
此方のモチモチってしてて美味しい♪
デリもお野菜ばかりですがヘルシーで優しい味でした。

最後にデザートとドリンク\(@^0^@)/
ドリンクは選べてまりやちゃんはオレンジジュースを。

デザートはヒマワリの種と干葡萄のケーキです。
まりやちゃん実は干葡萄ってちょっと苦手なんですよね^^:
でも此処のケーキは干葡萄って感じがなくて美味しく頂けました☆彡
ケーキの横にクリームとジャムが添えられましたが、クリームは豆乳か豆腐の
クリームだと思います。
ほんのり大豆風味^^

健康的なランチタイムを過ごせました♪

BGM「無」


nice!(0)  コメント(10) 

カフェ・トレボン [カフェ]

セ・トレボンはよくパンを買いに行くし、1階のパティスリー・ルカのケーキもよく
買いに行くのですが・・・実はこのカフェ・トレボンはまだ一度も利用した事ないのですよぉ!
今はバレンタインシーズンって事でお店の入り口にはハートのオブジェが一杯で
とっても可愛いです♪
今年のバレンタインは此方でチョコレートのケーキを買おうかなぁ(@´∀`p★)゚*。+゚★

何時もランチ時は待ってる人が一杯できっとカフェも人気なんでしょうね!
今日は11時30分と早い時間だったので待つ事なくスムーズにカフェへ。
思ったより席数が少なくて、嗚呼、これだったら、人気だったら待っちゃいますよね^^;
2人掛けの席が5席位で後は4人掛けのまた5席位、大きなソファーがある席が1席と
少なめでした。
でもどの席もゆったりとした作りですよ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

まりやちゃんは2掛けの席へ座りましたぁ。
後ろに大きな棚があり雑貨や本、CDプレイヤーが飾っておりお洒落☆ミ
(私達夫婦はウォーキングルックでかなりラフな格好で浮いてたかも^^:

メニューは色々あって、ランチのセットメニューからアラカルトとありました!
まりやちゃんはアラカルトでサラダを。
パンの盛り合わせが付いてきます♪

サラダは・・・写真では分かりにくいですが・・・かなり大きいサラダボウルに
色々な野菜にベーコン、生ハム、卵・・・とたっぷり。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
後は粉チーズが掛かっており、味はシーザーちっく。
普段、こんなに生野菜を食べないので良い機会でした^^
って、サラダだけで、もうお腹一杯でしたよー。あはは。

主人はアラカルトでホットサンドをオーダーして
お腹に余裕があったのでカフェオレとパティスリールカのケーキをオーダー。
(ホットサンドは写真撮る前に食べられちゃった^^:
このケーキはクリスマスの時に買ったケーキで、周りがチョコレートムースで
中心にバニラビーンズ一杯のプリンが入っており美味しかったです(〃^∇^)
まりやちゃんも食べたいけど・・・もう入らないです。あはは。

流石にセ・トレボンのカフェなのでサンドとかが多いですが
他にビーフシチューとかもありましたよ☆ミ
メニューも豊富だったので今度は夜とかにも行ってみたいですね!

カフェで満足してお外に出来てみたら・・・さっきまでの青空が曇り空に(@_@;)
舞鶴公園まで行くつもりだったのですがお天気が悪いのはちょっと
勿体無いねって事で帰路の方向へ!
一応、山荘公園で梅を愛でたし、初カフェ・トレボンにも行けたので満足♪

舞鶴に行かないのならルカでケーキを買えばよかった!笑。

BGM「無」


nice!(0)  コメント(4) 

ガレリア星鈴音 [カフェ]

本日のお目当ては「ガレリア星鈴音」さん♪
福間海岸の近くの丘の上の住宅地にある器ギャラリー兼CAFEです。

お店に行く前に坂道を登るのですが其の時の坂道の景色が好きなんですよね^^
この坂道で白いワンピースと日傘でバックに入道雲が浮きそうな8月から9月頭に
写真を撮りに行こうと思ってるんです。
今日は冬の青空と坂道写真をパシャリと私も混じって数枚撮りました♪
(最後に写真をアップ~

住宅地にあり大きな看板も出て無くお店の看板の文字の色が同化しており
初めて来た時は全く気づかず何度もうろうろと周辺を歩き回りました^^:
見た目は本当、普通の一軒屋。
よくよく見たら看板に「星鈴音」と云う文字と小さい小さな看板で「オープン」と
書いてある。
この分かり難さが隠れ家チックで私は好きですね(●^д^●)

広いお庭があり色々な植物が咲いており椿の木に鶯がとまっていました。
鳴きはしませんでしたが鶯を見て春の訪れを感じる。
店内には至る処に花が飾られており、このお庭の植物達をつかって
生けてるのかなぁ^^

玄関を開けて・・・本当に普通の一軒屋。
お店の方が出迎えて下さり、軽くご挨拶♪
陶器中心、後は雑貨、オブジェ等が3つのお部屋にセンスよく置かれております。
現在作家の作品メインらしくなかなか手に入らない器もあるとか!
ちょっと独特な変わった器が多く、ほしいなぁーって思うのも有りましたが
結構なお値段・・・私は割りそうなので怖くて使えないですね^^;
ちょこちょことお店の方が商品を案内して下さったり軽く世間話をと和みます。

此方は何とお茶と和菓子のサービスがあるのです☆^▽^☆
ギャラリー空間のテーブルでお庭を見ながらお茶と和菓子・・・
なんて嬉し過ぎるのでしょう!

和菓子がおばあちゃんのお家とかで食べる懐かしい和菓子でしたぁ。

使われてる器等は此方のギャラリーのものだと思います。
こう云う風にセンス良く使われてるのを見るのを、私も、こうしたい!と
同じ物を買っちゃいそうになりますね♡→ܫ←♡

此方はギャラリーでもありCAFEでもありCAFEメニューがあります。
メニューは抹茶と和菓子のセットのみと珈琲と和菓子のセットのみ。
私は珈琲飲めないので抹茶と和菓子のセットに。

和菓子が3種類もついてます!
羊羹には金粉が散らしておりグリーン、そして白玉団子は手作り、綺麗な形の落雁。
どれも食べるのが勿体無い位に可愛く綺麗なのですが・・・
美味しく頂いちゃいました♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

物書きをする私を撮られてました。
お店の空間とお友達の腕が良かったのでしょうか何だか映画の広告チックな
一枚に切り取られました^^
ほんとお店がちょっと古さを感じる和風の民家で置いてるものも
ちょっとレトロさを感じるものが多いです。
是が落ち着くんですけどね♪

お店の方が丁度、今の時期だと宮地獄神社で開運桜が満開だと思うので
見に行くと良いですよとお勧めされて宮地獄神社へ行ってみることに!
もっと長居したいと言う気持ちを我慢してまりやは次の目的地へ去っていきました~ちゃんちゃん。
ちょっとサウダージ感感じる一枚になったかしら?^^

あの時みたいだね。

BGM「無」


nice!(0)  コメント(0) 

cafe de BoCCo [カフェ]

本日は福津の「ガレリア星鈴音」に行きたいなーって思い、福津までドライブ(>ω・)ノ
福津について、小腹が空いてるよねって事で目的の「ガレリア星鈴音」はお茶のみなので
先に別のお店でランチでも♪
福間海岸沿いをぶらぶら~って走ったのですが日曜日なのに休業のお店が目立ちました^^;
タイミングが悪い時にいっちゃったみたいですね。
結局、何時も行く定番の美味しさと居心地の良さが確実な「cafe de BoCCo」さんへ♪

人気なお店なので週末行くと何時も人で賑わっております。
時刻は2時頃だったのですがタイミング良く一席開いており、でも普通のカウンター席。
其れでも入れてよかったよかった^^
はじめはカウンター席だったのですが、海が見えるカウンター席が空いたのでと移動を。
此方はこうやって席が空いたらロケーションのよい席に案内してくれる
心遣いが良いですね(*^ワ^*)

朝ご飯が遅めだったので軽くでいいかなぁとシナモントーストをオーダーしました♪
フランスパンのシナモントースト。
バターがたっぷりしみこんでいて其の上にシュガーとシナモンで優しい味です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
横に生クリームが添えられておりおやつ的にも^^

お友達はクロックムッシュをオーダー。
此処のサンド系は籠に入ってきて、サラダとポテトチップスがついてきます。
美味しくかつ見た目も楽しめて色々食べれるから美味しいサンドイッチを食べたい時は
此処を思い出しちゃいます(〃^∇^)o_彡
食べる前に撮るのを忘れてしまって・・・食べあげた後です^^:

テラス席もあり暖かくなったらテラス席でのんびりしたいです♪
一度、夏の夕方から夜に掛けて、小雨が降る日にテラス席で軽くお茶をしました。
テラスなので波音が凄く聞こえて目の前はお店の光にぼんやりと照らされた暗い海で
怖いけれども波音が心地よく幻想的な一時を過ごした事が印象的でした。

海が見えるカウンター席は特等席☆彡
昼間の明るい海から夕暮れの日が落ちる海・・・と色々な海が見れて素敵過ぎです!
今日は昼間の明るい海、家族連れが砂浜で遊ぶ様子やヨットをしてる人達
魚と釣ってきた鳥・・・等をぼんやり眺めながらの気持ち良いひと時でした(*^_^*)

変わらず美味しいご飯と心地良い時間が過ごせるCAFEでした♪

BGM「無」


nice!(0)  コメント(0) 

bambino [カフェ]

仕事帰りに・・・本日は前々から行ってみたいと思っていた宗像市にあるCAFE
「bambino」さんへ行く事に(*^ワ^*)
よく「bambino」に行かれるよもぎさんと赤間駅待ち合わせで一緒に行く予定なので
一人でJR使って赤間まで!

此処ずっと移動は車が多かったのと、通勤で西鉄かバス、たまに地下鉄を使う程度でJRに乗るのは久しぶり。
博多駅はよく通過したりスイーツを買いに行ったり待ち合わせしたりとよく居るのですが・・・
チケットを買ってホームに入り電車に乗ると云うのは1年以上近くしてないのでは!?
そもそもJRを使う時って一人で実家に帰省する時くらいだからみどりの窓口で特急の指定を買う位。
待ち合わせは赤間駅、北九州と博多の中間くらいだと思います。
切符の自動売り場に行ったのですが・・・買い方が解らなくて^^;
(だって、どう見ていい分からないし一杯あるし人多いし・・・
結局みどりの窓口に行き「赤間駅まで行きたいんですが」と往復分の切符と今から出る電車と
乗り場所を聞きました。
時刻は18時、何故か電車はガラガラだろうと思い込み・・・
私の予定では30分のんびり座って音楽を聴いて流れて行く景色でも楽しもうぢゃないか♪
なんて考えていたのに・・・めっちゃ満員(*ノω<*)
考えたら通勤時間にあたるのにね・・・なんで私はガラガラなんて思ってたんだろう?^^:
結局、座れず。
立っていても、満員だからぎゅうぎゅうで身動きが取れず
これから30分この状態なのか・・・と思うと特急料金出してでも特急に乗るべきでしたぁー。

もともと、北九州方面に向かって電車に乗る事がなかったので
知らない駅名ばかり・・・赤間駅でちゃんと降りれるから段々不安になってきた・・・(。-`ω-)
なんとか新宮って云う駅で停まりアナウンスで「赤間駅行き普通電車は~番です」と流れた。
もう「赤間駅」って言う駅名に敏感です!笑。
ホームに「赤間駅行」と書いた電車が待っていた。
結構な人数が其の電車に乗り換えてるので、もしかして赤間駅には其れに乗らないと
いけないかもと不安になりまりやちゃんも移動。
でも、どうやら各駅停車の赤間駅行に乗ったらしく、乗り換えた人は各駅にしか停まらない途中の駅に
下りる為に乗り換えてるらしい^^:
快速に乗ったままだと早く赤間に着いたのに・・・私のうっかりで遅くに赤間に着く事に。
でも、満員でなくガラガラだったのでゆっくりと座れたのは嬉しいかな♪
待ち合わせも丁度よいタイミングだったので結果おーらいって事で(*^-^*)
赤間駅で無事よもぎさんと合流して歩いて目指すbambinoへ!

ネットの情報でCAFEの存在を知ってからちょっと気になる^^と思っていたら
よもぎさんがよく行かれるみたいでよもぎさんの写真を見てますます気になってたのです♪

赤間駅から歩いて10分位でCAFEに到着('ω'*)
bambinoさんは「バス停CAFE」らしく、ほんとバス停のお隣にCAFEがあり
バスの待ち時間にふらりと入って待てるって素敵かも^^
夜だったので概観は分かり難いですが小さい可愛い雰囲気で大きな窓から
白熱灯の光りが・・・ほっとしそうなCAFEだー!



店内はカウンター席から広いテーブル席、一人がけソファー席とゆとりある席が色々。
ナチュラルな木のぬくもりを感じる店内、白熱灯の淡い光りがますます暖かさを感じます。
仕事後、ちょっとゆっくりしたいって今には丁度よいCAFEでした(・-・*)



今日はカウンター席へ。
道路に面して大きな窓・・・こう云うカウンター席って好きなんですよね♪



飾ってる雑貨や家具がお洒落だなーと思っていたら
オーナー様がデザイナー関係の方だとか☆
オーナー様もお優しそうな雰囲気でCAFEに人柄とかでてるなぁーって感じでした。



メニューはパスタ、キッシュ、サンドイッチ、スープとフード系もあり
スイーツにドリンクも充実しています♪。.:*:・'(*⌒―⌒*)))
夕食的に食べたくもあり、でも仕事後だからスイーツも食べたくもあり・・・
と悩んでたのですが、よもぎさんはキッシュがお勧めって事で
キッシュを食べてみる事に^^



可愛い木のプレートにキッシュとフォークとナイフが一緒に出てきて
こう云うのって凄く好きだぁo(〃'▽'〃)o
CAFEってお店のお洒落もですが、こう云う盛り付けもお洒落だとわくわくしちゃいますね。
さてキッシュのお味ですが、サクサクのパイ生地にベーコンとグロッコーリが入っており
手作りさを感じる暖かい味でほっとしました☆



通り行く車をぼーっと眺めたらお楽しく喋りをしながらと、ほっと出来る空間に
ほっと出来る御飯によい時間を過ごせました^^
また、わざわざ宗像まできてでも来たいなぁって思うCAFEです。

電車でがたんごとん。

BGM「無」


nice!(0)  コメント(2) 

dowさんとLagon cafeデート♪ [カフェ]

急遽仕事帰りにdowさんとデート('∇^*)☆♪。
ただ、まりやちゃん、人と会う予定がないと気合をいれないメゾンで出勤してるので・・・
御免けど一度帰宅して着替えてもいい?^^;とお願いをして仕事を定時で終えて一度帰宅。
人と会う時はきっちりとしたいタイプなんです♪

今日は静かな場所で、それなりに長居出来そうな場所・・・を意識して
天神は控えて薬院駅待ち合わせをし平尾のLagon cafeへ行ってみましたヽ(*’-^*)。
御飯もしっかり食べて、デザートもちゃんとあるし、なおかつ美味しい。
そして、お店も狭すぎず広すぎず丁度良い感じの落ち着ける空間。
まりやちゃんはよく行く好きなカフェの一つです、dowさん気にいってくれたかなぁ?^^

まりやちゃんは出てくる前に、ちょっと小腹が空いて冷蔵庫に在った
たこ焼きを食べてしまって、余り食べなくてもいいかなぁとキノコソテーのサラダを。
ちょこっとかと思ったら結構な大きなお皿で出てきちゃいました^^:
野菜サラダの上に沢山のキノコソテー、そして紫蘇が乗っておりあっさりと
頂けました(*^-^)

dowさんはラゴンカレーでしかもハーフって云うのがありハーフサイズに。
女性には嬉しいサイズですよね♪
ちょっこっと小さめのボウルに入って来て本当可愛かったぁ^^
横にパンが刺さっており、カフェってこう云う盛り付けがお勉強になるんですよね。
一口頂いたんですがトマトベースのカレーとの事で其処まで辛くなくて
優しい雰囲気で美味しかったo(^-^)o

最期にお互いともしっかりデザートでチーズケーキを。
あっさり目のチーズケーキが食べやすくて、カラメルソース(だよね??)が
下にしかれており、カラメルソースと一緒に食べるとまた美味しかったです☆
あと来る前にdowさんが杏仁があまり得意ぢゃないって言っていたら
再度に杏仁豆腐がついきてきちゃって・・・なんてタイミング^^:::
此方もカラメルソースがかけられており、味は杏仁だけど、なんだか
パンナコッタちっくで私的には好きな杏仁でした。

食べながら仕事近況を話したり、恋愛、結婚、他愛の無い会話を
2~3時間、休まずに話し続けてました。
個人的にはやっと毛布コートの話が誰かに言えばすっきり☆
(一時「毛布」って言葉で笑いそう^^:
気分的にも明日仕事が無ければ夜通しでも話しが出来そうでしたわ(★ ̄∀ ̄★)
何時も思うのですがdowさんは笑顔で誰に対しても分け隔てない態度で
人の良い処をよく見てる人。
見習うべき処が沢山ある尊敬できる友人の一人だなぁと思ってます♪

自分も自分がされて嬉しい事は相手に率先し、自分がされて厭な事は相手には
しないと言う心がけを常に行っていきたいですね。
此処1年、家庭に於いて主人にちょっと甘えすぎてたのかも・・・と反省です。
まりやちゃんは我侭かつ我が強いタイプで完ぺき主義な処があるので
主人に色々、押し付けすぎていたのかもしれないと、其れで居て思い通りに行かず
苛苛として八つ当たりも酷かったかなぁと。
自分がキーキー言ってたら相手もキーキーしちゃうかもだしね。
結婚って奥が深いですね、とdowさんにぼやいてました。あはは。

良い友人に恵まれた自分は幸せですね^^

BGM「無」


nice!(0)  コメント(2) 

I.F.Q. cafe [カフェ]

最近はベットとテレビボード探しで家具屋巡りをしています。
前々から気になってた博多駅南にあるI.F.Q. cafeさんに行って参りました♪
家具屋さんの中にカフェが併設されていると云う事で家具屋を見て
後でランチを・・・なんて私の予定で主人を連れて行く。ふふ。

駅南やよい通り沿いに黒いお洒落な建物が。
2階建ての建物で1階の1部がカフェスペースになっています。
間違ってカフェの入り口からお店に入ったので其処から家具コーナーへ^^:
どうやら長崎県諌早市に本店があるみたいで・・・諫早なんてしょっちゅう行ってるのに知りませんでしたぁ。
家具は北欧系を中心に扱っておりセンス良い家具と雑貨が沢山でドキドキ。
2階は凄いぎゅうぎゅうに家具が置いてあり、なんだかお洒落な家具屋さんの様な
そうぢゃないような不思議空間でしたぁ。
今日はお目当ての品が見つからずカフェへ。

駐車場がちゃんとあるので車でも行けるのが嬉しい限り♪
窓際の席だったのでぷじょこを見ながらのランチタイム。

ランチタイムだったのでランチメニューが。
パスタ、魚のソテー、ハヤシライス、ホットサンドがありましたぁ。
まりやちゃんはホットサンドをセレクト♪(゚▽^*)ノ⌒☆
主人は朝ごはん沢山食べたのでランチ程は食べなくてもいいかなぁって事で
別でスイーツメニューを出して頂きました。

まずはスープ。
コンソメ味のシンプルなカップスープでしたぁ。

そしてホットサンドです♪
大きなプレートに盛られておりホットサンドの具材は卵・チーズ・トマト・生ハムでかなり具沢山!
1つ食べてかなりお腹一杯になっちゃたぁ。
後は野菜サラダもたっぷりでヨーグルトも添えられてます。

主人はガトーショコラ。
お酒の味が効いたシンプルなガトーショコラだそうです^^

メニューにパン・ライス・そしてホット珈琲をつけた方は
おかわり無料らしく、是は嬉しいサービスですね♪
ランチの価格、忘れましたがどれも確か¥800代でスープ、サラダ
パン又はライスがついて、お変わりも出来るならなかなかお得かもですよぉ~ヽ(*’-^*)。

実は職場近くなので何時でも仕事帰りに立ち寄る事が出来るのですが
なんだかんだと行ってなくて、やっといけたぁって感じ(^_-)-☆
職場からはちょこっと歩きますが、ランチ時間を長めに取ってもいいなら
此処まで来てゆっくりランチタイムを過ごせたら良い息抜きになりそう^^

残念な事に2月からカフェが一時休業するそうです・・・。
折角、素敵なカフェって事を分かった矢先、残念T-T
何時再開かは未定だそうです・・・早く、再開して下さいね☆彡

さっき居た百道を見ながら。

BGM「無」


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。